『2014年…ご縁あって入手出来たレア本ベスト5はこれだ!』
                       
              毎年、11月頃になると、日々の購入記録を見てその年に購入したベスト5を選んでいくのですが、
             今年は『最低あと1タイトルは足りないなぁ…』と思っていたところ、
             年末近くに自分としては文句無しの1位の本を入手する事が出来ました。
                          
              ここ数年、漫画以外の本(探偵モノの小説や資料本など)の購入割合がかなり増えているので、
             漫画だけのベスト5を選ぶのがかなり困難な状況です(苦笑)
             因みに今年の3位に挙げた『Gメン’75』は漫画とは関係ありませんが、二十年ほど前に1巻を見つけて以来、
             この度やっと完揃い出来たタイトルなので、入手難易度は高いと思っております。
                             
              2015年は、『今年こそは完揃!』と思うタイトルが数年経っても完揃出来てない状態なので何とかしたいなぁと…(笑)
                  
              このコーナーには『自力かつ安価で完揃したモノ』という条件で選んでおります。
             また、ここには挙がってない本で、皆様から貴重な本をお譲り頂いたお陰で完揃したものもありますので、
             この場を借りて皆様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m

              尚、順位については相場価格・入手難易度等も考慮した上で、最終的には私の独断と偏見で選びました。

                                 
順位 作品・出版社・作者名 書影
これが背表紙。見つけたら迷わずGetせよ!
コメント
 『魔女っ子メグちゃん』 全1
  
 小学館 てんとう虫C 
 池原成利

 有名なアニメ作品のコミカライズです。
 
 子供の頃、唯一観ていた少女ものアニメでしたが、
 単行本化されてたのを知ったのは、つい二十年ほど前の事。
 漫画バブル全盛だった事もあり、結構高額で取引されてたので、
 オリジナルの入手はとっくに諦めてた一品でした。
 古書店でフツーに棚に並んでたのを目にした時は、
 思わず声出そうになりました(笑)

 九州の古本屋で850円でGet!


 『永井豪漫画大全集全3
 
 大陸書房
 永井豪とダイナミックプロ



 永井豪の作品集です。

 永井豪の漫画家生活20周年を記念してデビュー作から、
 当時の最新作迄を網羅したファン垂涎の作品集です。
 これまで何故か3巻だけは通算3回入手してましたが、
 この度やっと1・2巻含め全巻を購入出来ました。

 岡山県内の古書チェーン店で3冊2,130円でGet!

 『Gメン’75』
 (読み物) 
 
 ペップ出版 ペップノベルズ
 深作欣二
・佐藤純弥 構成



 70年代のTVドラマ『Gメン’75』の小説版です。

 学生時代に再放送を観て以来、決してハッピーエンドで終わらない事や
 余韻を残す終わり方が妙にカッコ良かった刑事ドラマです。
 (特に原田大二郎演じる関谷警部補が良かった…)
 1巻に巻数表示が無かったので、ずっと1巻だけだと思ってましたが、
 2巻が存在している事がわかりビックリ!完揃も諦めかけてたのですが…。 

 1巻は
新古書店系で105円、2巻はだらけで800円でGet!
 (1巻は別カバーが存在しております)
 『魔犬ムサシ』  
  
 講談社 KC
 石川球太
 


 石川球太が描く動物漫画です。

 いつかは初期KC版で入手したいと思っていたタイトルでした!
 カバーにクレジットはありませんが原作を梶原一騎が手掛けています。
 表題作以外も野生動物の魅力を描いた作品を集めた傑作集です。

 大阪市内の古書店で800円でGet!
 糸綴じが無ければもっと上位だったのですが…(汗)
 『風雲ライオン丸』全1 

 秋田書店 SC
 うしおそうじ・一峰大二
 


 ピープロの特撮ヒーロー物のコミカライズです。

 全体的に暗めだったからか不人気の為、
 短命で終わった『風雲ライオン丸』ですが、 私は結構好きでした。
 一峰大二の漫画は力強い画で迫力があります。
 子供の頃単行本を所有してたのですが、引越を機に処分してしまい、
 再度買い直した際はかなりの高額で入手した苦い思い出があります。
 今回ダブりでしたが、そういう事もありあえてべストに選びました(苦笑)

 阪神間の古書チェーン店で350円でGet!

 
                                                         
                                                                                  ※原作者及び漫画家の敬称は略させて頂きました。 

                                                                                                                                

    <過去のBEST5>
    2013年にGet!したレア本ベスト5
    2012年にGet!したレア本ベスト5
    2011年にGet!したレア本ベスト5
    2010年にGet!したレア本ベスト5 
    2009年にGet!したレア本ベスト5
    2008年にGet!したレア本ベスト5 
    2007年にGet!したレア本ベスト5 
    2006年にGet!したレア本ベスト5
    2005年にGet!したレア本ベスト5
    2004年にGet!したレア本ベスト5
    
2003年にGet!したレア本ベスト5
    2002年にGet!したレア本ベスト5

                                                  

  HOME