『今年のレアNO.1はミス・ドラキュラ全4(フォー!)』(レーザーラモンHG調)


 2005年を振り返ってみると、前年同様に結構漫画を購入した年だったと思います。
それなりにレア本を収穫したにも拘らず、一昨年末の収穫があまりに印象深かった為、昨年入手したレア本の記憶があまり残っておらず、改めて収集記録を見て決定しました(汗)
昨年は収集家仲間から頂いた本の中でも、このコーナーで取り上げたい本が多々ありましたが、毎年『自力かつ安価で完揃したモノ』というテーマで選んでますので、今回はやむを得ず除外させて頂きました。
貴重な本をお譲り頂いた皆様には、この場を借りて改めて厚く御礼申し上げますm(_ _)m

 置き場も無くなりつつある事から、2006年はセーブしながら収集活動を行うつもり!が、多分無理でしょうね…(笑)
出来れば目の前に食指をそそるような本が現われないでくれたら…(^^;)

 尚、私のベスト5については、あくまでも一般古書店や新古書店系で入手した漫画である事が前提であり、絶版古書専門店やオークションで、それなりの金額で購入した漫画については一切除外しております。
また、順位については相場価格・入手難易度等も考慮した上で、最終的には私の独断と偏見で選びました。

                             
順位 作品・出版社・作者名 書影
これが背表紙。見つけたら迷わずGetせよ!
コメント
 ミス・ドラキュラ 全4

  奇想天外社 奇想天外C 
  藤子不二雄

・藤子不二雄Aの作品。
女性セブンに各話4ページで構成・連載されていた。
普段はぱっとしないOLの虎木さんが、実は美人で優しく大金持ちのミス・ドラキュラであり、同僚が困った時にコッソリ助けるというストーリーである。
FFランドには含まれず、全話収録されてないながらも、この奇想天外社版が唯一読める単行本だった。


・某古書店で新刊価格で購入!
一昨年末に1〜3巻までGetした後、昨年のGWに同じ店で運よく4巻を発見!めでたく完揃した。


 おじさんはパースーマン 全2

  双葉社 100てんランドC
  赤塚不二夫

・赤塚不二夫作品で昭和54年に『小学五年生』で連載された。
宇宙人と友達(!?)のパパ=パースーマンが、ぼんやり息子としっかりママとで繰り広げるドタバタギャグ。
この作品を読むには掲載誌かこの版を入手するしかない


・大阪府下の某古書チェーン店でGet!
購入金額は全2で546円。
 おとこ道 全2

  サンケイ出版 サンケイC
  梶原一騎・矢口高雄

・梶原一騎原作の矢口高雄のデビュー作。
戦後間もない頃のヤクザ組織の親分と息子の成長を描いた作品。
『少年サンデー』で約一年に渡って連載されたが、差別問題で抗議を受けたり人気も伸び悩み中途半端な形で打ち切られてしまった。
本来なら1位にしたかった位に好きな作品であるが、既に所有していた事からこの順位とした。


・三重県の某古書チェーン店でGet!
購入金額は、全2を700円で入手!
 侵略ガニ

  ひばり書房 ひばりC
  眉月はるな

・『アニマル球場』で知られる眉月はるなの怪奇モノ。
空をも飛べる恐怖の侵略ガニがあぶくが人間をどんどん消滅させていく…
これは平気で自然破壊をしていく人間達に発せられた警告の書なのか!?
ひばりコミックスの後期とあって、希少価値は高い。


・奈良県の古書チェーン店でGet!
購入金額は300円。


 ザ・カゲスター 全1

  徳間書店 テレビランドC
  八手三郎・浅井まさのぶ
・TVヒーローモノのコミカライズ。
風村財閥の社長令嬢、鈴子とその秘書・影夫が影を実体化させる能力を身に着けた事により、影の魔人カゲスター・ベルスターとなって平和の為に戦うストーリー。
リアルタイムで観た事はあったが、キャラデザインが馴染めず、当時友達の間でも話題に上った記憶が無い程、マイナーなヒーローだったと思う。
こんな漫画を長年所有されてた方に敬意を表したい。



阪神間の古書チェーン店で購入。
購入金額は157円。

桑田次郎の『人外魔境』(105円でGet!)と、5位をどちらにするか迷ったが、『人外魔境』はマンガショップから復刻されたので見送った。
                                                             ※原作者及び漫画家の敬称は略させて頂きました。

 

                    
                  <他の漫画収集家のBEST5>

◆なかのさん

一番のりは気持ちいいっす!ではいきます。

1)
ペンだこパラダイス 4,5

ごろねこさんからの交換本です。
  嬉しかったなーーー、凄く探しておりました。

2)
一丁目のトラ吉 10

がぶさんに探してもらいました(こんなんばっかり)
  これも相当長い間探してました。

3)
道連れ弁当 14

まんだらけで見つけました、見つけたリストを
  確認したら11巻がないのを確認しました。
  11巻はすぐに見つかりました
  思わず声をあげました。

4)
ハッピーカンパニー 3
  
  長い間全2と思ってました、3巻があることを
  しったのは今年になってからです、帯つきを
  見つけて嬉しかったです

5)
一発怒漢 2

  どうしても見つからなくてヤフーのオークション
  で落札しました、結構な金額でした。。。
  でも嬉しいです


改めてみると個人的に嬉しかったというだけで
一般的にレヤ(市場価格が高い)本は何もないなぁ、、、
ごろねこさん、がぶさん
有り難うございます、今年は本当に実り多き一年でした
(まだこれからもあるかな??)

これもだいぶん長い



◆アントンハイセルさん

例によって梶原関連ですが、またかよ!なんて言わないでね。。。

一位 「小説 男の条件」著/梶原一騎 集英社

漫画の方もそこそこレアですが、こっちは比べられないほど
見つけるのが大変です。存在自体を知らない方も多いのでは?
川崎のぼる先生の挿絵が良い感じです。

二位 「0戦チャンピオン 3巻」著/高森朝雄・吉田竜夫 宏文堂

貸本時代にリリースされた全5巻中の3巻です。
とにかく見かけること自体が稀なので、バラでも確実に抑えないと。

三位 「蝮の裔の我は身なれば」著/高森日佐志 有朋堂

漫画ではないですが、梶原一騎の実弟の方がお書きになっている本です。
倒産直前の出版社から出されたため、もの凄く発行部数が少ないらしい。
ファンが読んでも難解で良く分からないし。。。こりゃ売れる訳ないや(;・∀・)

四位 「歪んだ球団」著/真樹日佐夫・川田漫一 曙出版

少年キング連載作品を貸本形態でリリースされた本です。
探すのになかなか骨が折れました。レア本といって良いのでは?

五位 「少年マガジン昭和40年53号」講談社

ずっと欲しかったのですが、やっと手に入れました!
少年マガジン創刊46年の歴史の中で、一番レアな号だと言われてますが
理由として年間最終号で部数が少なかったこと、表紙を含めウルトラQ の
大特集が掲載されていることなどが挙げられます。

番外 「少年キング おれとカネやん未収録掲載号」少年画報社

今年入手分も含め、ついに未収録号コンプ達成です!
数えてみたら全部で113週分もありました。( ゚д゚)ポカーン
我ながらよくも集めたものですな。。。




◆幻藏さん

@特別ランクイン 同志から頂いた半端な数ではない怒涛のコミック達
A少年マガジン切抜き全篇 【幻魔大戦】 2冊ファイル 
B集英社 【0マン】 全7巻 昭和35-6年初版帯付 
C鈴木出版 【0マン】 全7巻 昭和40年初版箱なし 
D光文社 手塚治虫漫画全集K 【鉄腕アトム】6巻 昭和34年初版並上 
 光文社 手塚治虫漫画全集L 【鉄腕アトム】7巻 昭和34年初版並上
 



◆千葉のおいちゃん

@
曙出版      獣人              小畑しゅんじ
A佐藤プロ出版   『劇画大久保清 姦殺』全2 佐藤まさあき
B東考社      血潮川             平田弘史      
C曙出版      山窩文学漫画全集
             1 瞽女姫お美代     原作・三角寛
             2 愛欲の瀬降      画・真木村昆  
  
D青林堂      親不知讃歌 (箱付き)     松本零士    
以上でした・・・1.2位は頂き物なの・・・
本当は順位なんて付けちゃいけないんでしょうが・・・ぺこり
まっ、それだけインパクトは強かったんだよなぁ・・・自分じゃ一生手に入らない本だったし・・・大汗
それと番外は・・・  
 サンコミ      いつ海は同じ色に輝くか 全2   葵奈々
です・・・今年は持っていないサンコミ買ったのは少なかったなぁ・・




◆ケンケンさん

@
サンコミ版「竜神沼」・・長年探していた物なので嬉しかったです。
A「芭蕉」画業35周年限定版・・有るのは知っていましたが、ほぼ諦めていました。
B「サイボーグ009」アートブック・・収納用のケースが堪りません。
Cヒット・コミックス「オーとうちゃん」・・これも2巻目を長年探していました。
D「ブルーゾーン」1,2巻帯付き・・帯が有ると一段と映えます。
他にも沢山入手できて充実した一年でした。来年は、全集の払いがあるので、こうはいかないか・・。





◆ごろねこさん

単品で嬉しいものもありましたが、今年は揃ったシリーズなどのベスト5を挙げてみたいと思います。

@『ホーキング』全3巻
 幻藏さんからいただき、めでたく「さいとう・たかを劇画招待席」全70巻が揃いました。
A『旅立て!ひらりん』
 これで「山上たつひこ選集」全20巻が揃いました。なかなかこの13巻が見つかりませんでしたが、買った後には何度も見ました(笑)。
B『皮』
 これは「大山まなぶオリジナル劇場」全7巻です。状態の悪いものを某古書店でずっと見送っていましたが、何とかまずまずの状態のものを入手できました。
C『シーソーゲーム』
 これで単行本化されたさそうあきら作品はすべて揃ったと思います。普通のヤンマガKCSPなので、もっと楽に見つかるかと思っていましたが、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
D『大いなる野性』(旧版)
 なかのさんとの交換本です。旧版にしか収録されていない作品が1篇ありました。これで谷口ジロー単行本収録作品は、初期の描き下ろし作品以外は揃いました。




遍路さん

@
「流星人間ゾーン 第1巻」(秋田サンデー)、古城武司
A「ゴエモン先生 全2巻」(集英社漫画文庫)、永井豪
B「UFOロボ グレンダイザー 全2巻」(KC・TVマガジン)永井豪
C「永井豪ロボット全集 全9巻」(立風書房)、永井豪
D「それゆけコンバット」(PC)、石川賢
...特に意識してたわけではないんですが、ダイナミックプロ作品が多くなりました。悩んだ次点は、「勝海舟 全2巻」石川賢だったし。
...ロボット全集完揃いでは、HIDEさんにお世話になりました。




◆東のうさん

@マッハGoGoGo、サンコミ、吉田
A竜の旗、サンコミ、望月
B
ああ!!甲子園、サンコミ、園田
C
千年王国、JC、水木
D
ワースト、JC、小室
やはり、サンコミと初期のJC版が小生の懐漫です。




◆ハンターさん

週刊少年サンデー1970年26号と34号から1971年の17号、残3冊。
マンガショップさんの新本、多数。桑田次郎、キャプテン、ハリス、フジ丸・・・
GR、コメットさん、サリー、など新本。
ぼくら付録、テレビコミックス数冊。
キングコング。




◆コロ助さん

収集はネット中心になってます。まんだらけ行きたいな〜
渋谷は近いけどあまりいいものが無い。中野の方が面白いけど遠い・・
1.プロレス地獄変 梶原一騎
美本梶原コレクターだった某氏が仲間数人の為に10部程度刷ったらしい
同人誌です。勝手に復刻したものには賛否両論あると思いますが読めて嬉しい。
2.吸血鬼入門 ドラゴンブックス
一年に一冊づつ入手してるドラゴンブックス。値段が高くなったので見る機会が
増えましたが値段が・・・・・。
3.浪速人生劇情 全4 小池たかし(どおくまん)
どおくまん関係では一番出てこないんじゃないか?やっと4冊揃った。
4.食う寝る大人 1巻 横山まさみち
これで全2巻揃った。ただ物語りはまだ前半、この後、雑誌型のコミックで
続いてるんだけど、何冊あるか不明。とりあえず雑誌型の4巻だけもってるけど
茨の道だな・・・。雑誌型単行本に途中からシフトするなんて嫌がらせだよ
5.釣り野郎 全3 森義一/朝日奈遊
釣りバカたちのばったもん。大して珍しくないと思うけど、全巻揃って嬉しかった。

あと個人的には去年は新刊ですが、ドラえもんの未収録作品集とモッコロくんが
出たのが嬉しかったです。
コロ助ってのはキテレツから取ってる位、実はF先生の大ファン。

今年は夏、涼しい様に祈ります。暑いの苦手




◆周多影さん

こてこての永井豪ファンなので
@三丁目が戦争です(オリジナル版絵本、十数万円でした)
※2006年まんだらけの初売りまで待てばよかったかな・・・
AMAZINGER(英語版オリジナル:北米発売分)
※外国のサイトでうっていたのですが、購入できずにいたが
 仲買サイトを見つけめでたく購入。
Bサイコアーマーゴーバリアン絵本
※思いのほか安く手に入ったので。
Cデビルマン(KC初版)
※なぜか安く揃いました。(2セットも)
Dデビルマン栄光社歌の絵本(当時もの)
※オークションでせり勝ちました。



◆マンチュウさん

遅くなりましたが、2004年に引き続き、私のベスト5は、子供時代に愛読した月刊少年誌の別冊付録です。
@テレビ小僧(石森章太郎)日の丸 昭和34年12月号
石森クラスになると、古書店でもなかなか見かけません。
Aサスケ(白土三平)少年 昭和37年2月号・40年8月号
別冊付録は、全部で50冊になりますが、私の所蔵しているのは、ようやく30冊。前途は多難です。
B少年台風(タイフーン)・ゆけ竜太郎(小沢さとる)
同じ『少年」に連載されましたが、今見ると、「少年台風」よりも以前の作品「ゆけ竜太郎」(昭和33年10月号)は、まるで岸本修です。
C宇宙船レッドシャーク(横山光輝)少年ブック 
ようやく講談社文庫で出版されました。
D敵中突破(少年ブック)・0ファイター(少年画報)(望月三起也
望月作品も、見かけたら即摘んでいます。
番外:ビリーパック(矢島利一)
「ビリーパック」が2冊もある。というので、大喜びで摘んで家に帰ってみたら、河島光広作品ではなく、河島の死後、後を引き継いだ矢島利一版だった。






  BACK