『2009年…大変厳しい中、何とかゲットしたレア本たちです』
                       
         ここ数年、毎年ベスト5を発表するのは今年が最後だなと思いながらこのページを作成しているのですが、
        不作の中でも、自分にとっては嬉しい本をゲット出来たので、ここで発表したいと思います。
        本当は『男の条件』や『日本強姦残酷史』(読み物)なんかもベストに入れたかったところですが、
        ここで発表すべきテーマから外れてますので除外してます(汗)
  
        ※『自力かつ安価で完揃したモノ』というテーマで選んでますので、収集家仲間から頂いた本は除外させて頂きます。
        (貴重な本をお譲り頂いた皆様には、この場を借りて改めて厚く御礼申し上げますm(_ _)m)

        尚、順位については相場価格・入手難易度等も考慮した上で、最終的には私の独断と偏見で選びました。

                                 
順位 作品・出版社・作者名 書影
これが背表紙。見つけたら迷わずGetせよ!
コメント
 平田弘史選集 全8

 日本文芸社 
 平田弘史


平田弘史の作品集。

海外でも評価が高い平田劇画は、絵に迫力があり、
読む者を魅了する為、時代劇が苦手な僕でも引き込まれます。
長らく安価なものを探してましたが、
本体において比較的程度の良いセットを発見出来て、
文句無しの1位です。



・兵庫県内の古書店で8冊・函入り計3,000円でGet!
  

 スーパーレディ魔子 

 双葉社 アクションC
 笠間しろう


・笠間しろうの作品。

海底仙人に超能力を授けられた魔子が、
私立探偵の五郎と共に難事件を解決するストーリーです。
これも長らく安価で探していた本でしたが、
いざ入手してみると印刷が悪いのか非常に読み辛いのが難点…(汗)


・阪神間の古書店で500円でGet!

 野望(読み物)

 青樹社
 豊田行二


・豊田行二の作品。

佐藤まさあきの『野望』を豊田行二が小説化。
小説を漫画化にするケースは多いですが、
劇画を小説化にするのは佐藤まさあき作品くらいでしょうか?
残念ながら未読ですが、劇画とはラストが違うようです。

当コーナーでは初の読み物ランクインである。
この本の存在を知ってから探していたが、
何せネットで調べても情報が少なくて…(涙)
今回偶然にも帯付を発見出来た事は非常にラッキーでした!

・福島県内にある本の街で250円でGet!



 馬ぐそ伝 全3

 日本文芸社 ゴラクC
 横山まさみち
・横山まさみちの作品。

予備校生として東北から上京した馬之介が、
クソづきの不思議な力で出世していく物語。

横山まさみち作品のバラを纏めてヤフオクでゲットした中で、
3巻だけが無くて、探しておりました。


・ヤフオク+三重県内の古書店で3冊計700円でGet!
 ヤスジの任侠道 全4
 

 高橋書店 MC
 谷岡ヤスジ

・谷岡ヤスジの作品

ギャグ漫画の巨匠の一人谷岡ヤスジが、
個性あるタッチやストーリーで独自の谷岡ワールドを創り上げてます。

数年前に3・4巻のみ入手。
マイナーなレーベルであり、全巻揃えるのは困難だなぁと思ってましたが、
運よく1・2巻を安価で入手しめでたく完揃!です。
(4巻の背焼けがやや残念)


三重県+兵庫県内の古書チェーンで4冊計1,000円でGet! 
                                                          ※原作者及び漫画家の敬称は略させて頂きました。 

                                                                                                                                

                                                      

  BACK