『2008年…何とかレア本をゲットできました』
                       
   年々レアな本の収穫は減っていますが、2008年はこれまでで最も厳しい一年でした。
  一昨年末に2007年ベスト5を発表した際、2008年ベストを発表するのは絶対無理だと思っていたのですが、
  不作の中で、運良くレアな本を何点かゲットする事が出来たので、2008年に限っては何とか更新することが出来ました。
  
  ※『自力かつ安価で完揃したモノ』というテーマで選んでますので、収集家仲間から頂いた本は除外させて頂きます。
  (貴重な本をお譲り頂いた皆様には、この場を借りて改めて厚く御礼申し上げますm(_ _)m)

  レア本に出会う事が年々減ってきているので、来年こそは更新出来ないかも(苦笑))

  尚、順位については相場価格・入手難易度等も考慮した上で、最終的には私の独断と偏見で選びました。

   皆さんも2008年に収穫したレア本のベストをこちらで紹介しませんか?
   投稿をお待ちしております!

                         
順位 作品・出版社・作者名 書影
これが背表紙。見つけたら迷わずGetせよ!
コメント
 リング99(未単行本作品) 

 少年画報社 
 少年KING’86年2〜9号 
 望月三起也

・望月三起也の作品。

週刊少年KINGで連載されたアクションモノ。
元レスラーで、無実の罪で99年の刑を処せられた主人公が、
警察が表立って活動できない犯罪者を陰で処罰する事で、
減刑されていくと言ったストーリーです。
単行本化されたらまとめて読もうと思ってたのが、
遂に単行本化されず、不遇な作品の印象があります。

少年KINGが休刊に近かった事から、
流通量が少なく、入手が困難と思われる。
(ぶんか社が単行本化してくれるのに期待したい)


・鳥取県内の古書チェーン店で8冊計2,200円でGet!
  

 幕末暗殺秘話 

 朝日ソノラマ サンC
 小島剛夕


・小島剛夕の作品。

幕末の京都で盛んに行われた暗殺というテロ行為に、
手を染めていった若者たちの悲哀を描いた短編集。
サンコミの中でも結構高値で流通しているレア本です。


・京都府下の古書チェーン店で200円でGet!

 ねえねえちゃん 全2

 集英社 りぼんC
 巴里夫


・巴里夫の作品

親戚の家をたらい回しにされた挙句、
履物屋を営む九平じいさんに引き取られた混血児マキが、
皆に頼られ活躍する物語。

巴作品は、どれも古書店市場では高値傾向で、
この作品も入手難のようです。


・福岡県内の古書チェーン店で1冊100円でGet!



 昭和女侠伝 全2

 実業之日本社 オールC
 篠原とおる
・篠原とおるの作品。

戦争孤児で記憶喪失の夏子が、香具師としての才覚を活かし、
戦後を生き抜く物語。

オールC完揃を目指す為、どうしても欲しかった一品でした。


・京都府下の古書店で2冊400円でGet!
 海の王子 全2
 

 朝日ソノラマ サンC
 藤子不二雄

・藤子不二雄の作品

海底都市王国カインの王子と妹チマが、
悪の組織が世界各地で起こす事件を解決していく物語。

サンコミの中でも高額取引されてる一品ですが、
完揃したものの、1巻の最悪が状態…(涙)
それでなければ1位にしたかったところです(汗)


阪神間の古書チェーン店や絶版古書専門店で、
 2冊計1,150円で購入。


                                                          ※原作者及び漫画家の敬称は略させて頂きました。 

                                                                                                                                

    
                                                  

  BACK