『2011年…入手した数少ないレア本の中から選んでみました』
                       
                 年々レア本が不作なのは相変わらずですが、2010年は年明け早々『おっ!』と思う本が見つかったりで、
                いい年になるのでは?と期待してたのですが、終わってみると期待したほどでもありませんでした。
                
                 とは、言うものの安価でゲットしたという括りさえ設けなければ、実業之日本社 玄太郎『蔵の中』や、
                読み物ですが洋版出版の『アンクルから来た女 KSR6を追え』など長年の探求本を入手出来たのは良かったです。
                 それにしても、毎週末のようにパトロールをしていた古書店が次々に閉店していくのはほんと辛い…(涙)
                  
                 このコーナーには『自力かつ安価で完揃したモノ』という条件で選んでおります。
                また、ここには挙がってない本で、皆様から貴重な本をお譲り頂いたお陰で完揃したものもありますので、
                この場を借りて皆様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m)

                尚、順位については相場価格・入手難易度等も考慮した上で、最終的には私の独断と偏見で選びました。

                                 
順位 作品・出版社・作者名 書影
これが背表紙。見つけたら迷わずGetせよ!
コメント
 『人犬』
  
 朝日ソノラマ サンC 
 さいとう・たかを


 さいとう・たかを名画座シリーズ。

 人間が犬になる宿命を持つ家系に生まれた少年とその友人の物語を初め、
いくつかの短編集を集めた一冊です。

 さいとう先生と言えば『ゴルゴ13シリーズ』はともかく、
『007シリーズ』や『0011ナポレオン・ソロ』などのスパイアクション劇画が印象深いですが、こういう伝記的なスリラー物も描いてたんだという事を知りました(汗)


 新古書店系で105円でGet!
初版・口絵付で状態も並上レベルで久々にアドレナリンが出た(笑) 


 『ザ・ウルトラマン』 全3 

 興陽館書店
 古城武司



 古城武司によるTVアニメのコミカライズ。

 ウルトラマンシリーズは小学生の頃にメチャハマりましたが、
リアルタイムで放送していた『ザ・ウルトラマン』はアニメだったせいか、殆ど観た記憶が無い。

 TV版との比較は出来ないが、マン〜新マンで登場した怪獣のデータが付録で付いていたりと、資料性価値が高い上に、出版社自体がレアであり嬉しい一品です。


 新古書店系で、3冊計約900円でGet!
新年早々に入手出来て良い年になると思ったんだけどなぁ…(苦笑)


 『劇画ブルース・リー』全2

 朝日ソノラマ サンC
 本宮プロ


 本宮プロによるブルース・リー主演映画のコミカライズ。


 『怒りの鉄拳』『ドラゴン危機一髪』『燃えよ!ドラゴン』がコミカライズされてますが、映画を観た記憶が無い為、忠実に再現されているかは不明。

 当時大ヒットしていたブルース・リー主演の映画にあやかり、何人かの漫画家がコミカライズしてましたが、どれも売れたという話は聞いたことが無いなぁ(汗)


 新古書店系で2冊計1,050円でGet!

 『サインはV!』
 (読み物)
 
 秋元文庫
 神保史郎


 『サインはV!』の原作者である神保史郎による読み物。

 無名チームであった立木武蔵を短期間に世界一のチームに育て上げた牧圭介の後日談的作品。新光物産の監督となり、江川ゆかをはじめとするメンバー達と共に全日本選手権を目指す物語です。

 TVドラマ坂口良子版『サインはV!』の読み物で、望月あきらが挿絵を描いてます。


 古本市で
300円でGet!

 『ゴエモンろっく』 

 若木書店 CM
 田村信
 


 田村信の作品。

 悪人ゴエモンと警視庁のちゃっぷまん長官によるドタバタギャグです。

 田村信と言えば小学生の頃に『できんボーイ』を楽しみに読んだ記憶があるのですが、大人になって読んでみると、『あぁ、こんな漫画だったなぁ』という懐かしさはあるものの、全然笑えなかった…(汗)
 勝った後で、まんだらけで結構良い値段で売られているのを知り、ビックリした事からこの順位としました(笑) 


 古書チェーン店系で30円でGet!

 
                                                         
                                                                                  ※原作者及び漫画家の敬称は略させて頂きました。 

                                                                                                                                

    <過去のBEST5>
    2010年にGet!したレア本ベスト5 
    2009年にGet!したレア本ベスト5
    2008年にGet!したレア本ベスト5 
    2007年にGet!したレア本ベスト5 
    2006年にGet!したレア本ベスト5
    2005年にGet!したレア本ベスト5
    2004年にGet!したレア本ベスト5
    
2003年にGet!したレア本ベスト5
    2002年にGet!したレア本ベスト5

                                                  

  BACK