『2012年…入手した数少ないレア本の中から選んでみました』
                       
              ここ数年、漫画よりも、小説やムック本など漫画以外の本を買う比率が高くなってきてます。
             レアな漫画だけを追い求めて古本屋に行っても、買えない事が多く、探求の範囲を広げようと考えた結果ではありますが、
             範囲を広げても見つけられない状況は変わらず…。その分色んなコーナーを見て回る楽しみは増えましたが(笑)
                
              2012年については、安価でゲットしたという括りさえ設けなければ、状態はともかく少年画報社ヒットC『友情山脈』や、
             読み物ですが竹書房の『ホームレス大図鑑』(回収本)や洋販出版の『アンクルから来た男 人工湖作戦』など、
             かなり難易度の高い本を入手出来たのは収穫でした。
              2013年も、この調子でレアな本が一冊でも多く見つかりますように…。
                  
              このコーナーには『自力かつ安価で完揃したモノ』という条件で選んでおります。
             また、ここには挙がってない本で、皆様から貴重な本をお譲り頂いたお陰で完揃したものもありますので、
             この場を借りて皆様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m)

              尚、順位については相場価格・入手難易度等も考慮した上で、最終的には私の独断と偏見で選びました。

                                 
順位 作品・出版社・作者名 書影
これが背表紙。見つけたら迷わずGetせよ!
コメント
 『宮谷一彦集』 全2?
  
 私家版 
 宮谷一彦
画像なし 画像なし

 宮谷一彦の初期作品などの雑誌切抜を纏めた私家本。

 単行本未収録が多い宮谷先生の作品をまとめて読めるとは思いもよらなかった。
梶原一騎・真樹日佐夫コンビとの共作『レーサーの裳章は赤いバラの花』や『虎の娘』など気になってた作品が収録されており、非常に嬉しいお値打ちな一品です!
出来れば『天動説』も纏めて読みたかった…。


 絶版古書専門店でで1冊315円でGet!
 他に『バロン吉元集』や『山上たつひこ集』『坂口尚集』などもGet!


 『牙王』 全3 

 講談社 KC
 石川球太



 石川球太の動物漫画です。。

 戸川幸夫の『牙王物語』を漫画化。
北海道の大自然を舞台に狼と犬の合いの子キバの生涯を描いた物語です。

 
 絶版古書専門店で、3冊計約1,500円でGet!
大都社版は所有してましたが、やっぱ初期KC版の背表紙が味わいがあって良いなぁ(笑)

 『くっとろい奴』全2?

 八曜社 ペリカンブックス
 牛次郎・ビッグ錠


 牛次郎・ビッグ錠コンビによる立身出世モノ。


 野放図な男:キャバレーボーイの坊屋一平太が、人の考え付かないアイデアを次々に実行し、銭儲けをして、会社の社長を目指す物語です。。

 ゴラクCやNC版も出ているが、この版からも出てたのは知らなかった(汗) ネットで見ても情報が得られず、とりあえず全2と判断しました。

 新古書店系で2冊計500円でGet!他にKC『スカルマン』やJC『ワースト』全4も1冊250円でGetしました!

 『小説 ジョージィ!』
 (読み物)
 
 小学館 プチノベルズ
 井沢満・いがらしゆみこ


 いがらしゆみこが描いた『ジョージィ!』を井沢満が小説化。

 19世紀中期のオーストラリア。母と優しい二人の兄と共に暮らしていたジョージィは、自分が捨て子だと知り、父を捜し、また恋する人ロエルを追って、イギリスへ旅立つ物語です。


 漫画は読んだ事が無いのですが、小説はラストが違うようです。
プチノベルズ版は発行も少なかったようで、長らくレアな一品だったみたい。
(最近、電子ブック化されたようです) 

 新古書チェーン店で
100円でGet!
見た事無い背表紙だったので確保、後でネットで調べたら、意外に高値が付いてたのでビックリした(汗)

 『ブラック団』 

 双葉社 PC
 つのだじろう
 


 つのだじろうのドタバタギャグ漫画。

 親分のカポネ、タロー、ジローの3人組はギャング『ブラック団』として、鬼刑事ヒゲトラに追われながらも作戦を実行に移すが、失敗ばかりのドタバタギャグです。

 小学生の頃、つのだじろうの描くオカルト系漫画は凄く怖く感じたけど、この頃の絵は可愛らしくて、人情味あふれる作品が多くて良いです。

 絶版古書専門店で全5を4,000円でGet!

 
                                                         
                                                                                  ※原作者及び漫画家の敬称は略させて頂きました。 

                                                                                                                                

    <過去のBEST5>
    2011年にGet!したレア本ベスト5
    2010年にGet!したレア本ベスト5 
    2009年にGet!したレア本ベスト5
    2008年にGet!したレア本ベスト5 
    2007年にGet!したレア本ベスト5 
    2006年にGet!したレア本ベスト5
    2005年にGet!したレア本ベスト5
    2004年にGet!したレア本ベスト5
    
2003年にGet!したレア本ベスト5
    2002年にGet!したレア本ベスト5

                                                  

  BACK