<マンチュウさん(故人)の書庫>          

                                       マンチュウさんメモ
                                       ・奈良県在住
                                       ・漫画や映画についての知識はかなり豊富
                                       ・30年程前の貴重な漫画雑誌を物置に保管されてました

                                                           

 
(マンチュウさんの物置…こ、これはすごい!一体何冊あったのでしょうか!?)


(『少年サンデー』にも色々あったんですね!手にとって読んでみたいよぉ)


(『ぼくらマガジン』の表紙初めて見ました!『少年キング』の『猫目小僧』の表紙がすごく気になります)


(それにしてもすごいレア雑誌の数w(゚o゚)w)


(上の倉庫を整理中に新たに発掘された雑誌群…実に幅広いジャンルを収集されてました)


(おおっ!?『週刊コミックサンデー』の表紙を宮谷先生が!!)


(『希望の友』って今でもあるのかな?『劇画ゲンダイ』はあの梶原・宮谷コンビの『プロレス地獄編』が…)


(『プレイボーイ』は、今とかなり感じが違いますね…時代を感じさせます)


(やっぱり『ヤングコミック』の創刊号(3段目)の表紙でしょう!…やがて隔週間試化により女性アイドルが表紙を飾る事に)


(『ジャイアントロボ』の表紙も貴重ですが、デラックス少年サンデーに『天才バカボン』が掲載されてるのがレアでは?)


(今度はうちの中の蔵書を拝見…『大平原児』読みたいけど、マンチュウさんもコダマは完結編しか所有してなかったのかな?)


(こちらにも付録本がたくさんあります…これだけ集めるのはさぞ大変だったでしょうね)


(刊行されてから30年以上は経つというのに、この保存状態の良さ…すげぇや)


(どうして裸のままでこんなに保存状態がいいのか不思議です…真似出来ません(汗))


(ところどころ巻数の歯抜けがありますが、これらはリアルで購入されてたのでしょうか?)


(ここでは何と言っても『丹下左膳』の帯です…欲しいっ!)


(貸本時代のお宝本…さいとう・たかをって『・』が付かない事もあったのかな?)


(『快傑ハリマオ』に水木の貸本だぁ!中を拝見してオリジナルの温かみを感じたいっす)


(『楳図一雄』名義だったんですね 小説『夕焼け番長』読んでみたい)


(『小学四年生』…学年誌でこんな大きさがあったとは知りませんでした)


(最近見かけなくなった『サブマリン707』…買いそびれちゃったなぁ)


(恥ずかしながら最近の復刻本は殆ど手が出せてないや(涙))


(『サザエさん』まで抑えてるのは凄い!桃源社の本の背表紙もなんか好きなんだよなぁ)


(小学館クリエイティブもいろいろいい本出してんだよなぁ…)


(しかし、これだけたくさんの復刻本を集めるのは相当お金がご入用ではないかと…(汗))


(復刻本で忘れてならないのがマンガショップ!こちらもたくさんお持ちですね)


(正規の本ではないアップル本もたくさんお持ちです)



(秋田好きの僕にとっては『少年チャンピオン』は凄くそそられます…『モーレツ先生』と『ざんこくベビー』を全話読みたいなぁ)


(創刊号が4冊も…中でも『少年チャンピオン』と『少年ジャンプ』の創刊号はいいっすね!)


(少年誌を代表する『少年マガジン』と『少年サンデー』…ん?それに混じってる『こどもの光』とは??)


(昭和40年頃の雑誌から私家本を作成されてます…長編の『黒い秘密兵器』が薄いのは昭和40年以前から連載されていたからだそうです)


(石森章太郎、楳図かずお、水木しげる作品を集めた本の中身が気になりますね)


(『サスケ』の付録本も凄いけど、今村洋子の本に惹かれます…復刻してくれないかなぁ)


(著者が同じ『漫画大博物館』と『漫画歴史大博物館』…やっぱ内容は違うんでしょうか?)


BACK